top of page
こんにちは!
長野県長野市で子供向けジュニアドローン教室を開催しているドローンクロスです。
2025年12月16日~12月19日の間、アルピコドローンアカデミーで二等無人航空機操縦士【基本/限定変更】実地講習の講師業務がありました(初学者6名、経験者1名)。
修了審査を受けられた方は無事全員合格となり、一安心です。
以前のブログでも触れましたが、昼間限定変更の修了審査には以下の条件があります。
「実技試験は、150ルクス以下の照度の試験場で行うこととする」
この条件は、国家資格制度が始まった2022年12月から継続して定められており、このたび3年ぶりに改正された「実地試験実施細則」でも変更はありませんでした。
照度による難易度の違いですが、
・150ルクス付近:夕方程度の明るさ → 機体や飛行経路が見やすく、難易度は低め
・0ルクス付近 :ほぼ真っ暗 → 灯火で機体位置と向きを把握するため、難易度は大幅に上昇
150ルクス付近は明らかに簡単なので、私は「変更されるかもしれない」と予想していましたが、国としてはこの条件を変えないものと判断したようです。
このあたりの考え方は、まだはっきりとは分かりませんね…。
アルピコドローンアカデミーでは、受講者一人ひとりに合わせた講習を行い、安心して修了審査に臨めるようサポートしています。
国家資格取得にご興味ある方は、ぜひ一度アルピコドローンアカデミーにご相談ください!

bottom of page
